[AtoZ解説]メンター制度で人を伸ばす!〜革新的仕組みと育成マネジメントのすべて〜
本レポートは、メンタリングを活用した人材育成策を、コンサルティング事例に基づいて詳しく解説したものです。月刊『人事マネジメント』誌2011年4月号に掲載された巻頭特集記事の全文です。
競争力を高めるための人材育成戦略の革新に、ぜひご活用ください
。
本レポートは内容は下記の通りで、全体でA4版19頁構成です。
A:メンタリング(メンター制度)とは何か? | (PDFファイル) 全19ページ 3ページまでご覧いただけます。全てのページをご覧になるには会員登録が必要です。 |
|
B:どのような目的で行うのか? | ||
C:人材育成におけるポイントは? | ||
D:従来型の教育研修と何が違うのか? [1] | ||
E:従来型の教育研修と何が違うのか? [2] | ||
F:従来型の教育研修と何が違うのか? [3] | ||
G:学習・成長の成果は,どう捉えるのか? | ||
H:具体的にどんな効果が生まれるのか? | ||
I:「振り返り」とは,どのようなことか? | ||
J:現状の教育研修の何が問題なのか? | ||
K:メンターをどう選べばよいか? | ||
L:メンター人材が不足する時はどうすればよいか? | ||
M:メンターへの動機付けをどう確保すればよいか? | ||
N:メンターは活動に満足するのか? | ||
O:どのような人材層に適しているのか? | ||
P:どのように活動ペアを作るべきか? | ||
Q:メンターとメンティーの相性が合わないことはないのか? | ||
R:個別ペアの活動をどう支援すべきか? | ||
S:活動の見通しをどう組めばよいか? | ||
T:個々の対話はどう進めるのか? | ||
U:なぜアクションプランが重要なのか? | ||
V:上司による指導(OJT等)と矛盾をきたさないか? | ||
W:事業拠点が分散しているが,どうすればよいか? | ||
X:学習するとは,要するにどのようなことなのか? | ||
Y:企業の競争力は高まるのか? | ||
Z:メンタリングは,どのような潮流の中にあるのか? |
途中のページまで、PDFファイルにてご覧いただけます。
続きの内容をご覧になるには、お手数ですが、下記「会員登録」手続きをお願いいたします。
※所定事項を記載の上送信いただければ、閲覧のためのID、パスワードが配信されます。
会員登録
このノウハウレポートの全文をご覧になるには、会員登録が必要です。
下記会員登録ボタンから、ご登録をお願いします。
※ご入力いただく情報は、SSL暗号化通信により保護されます。
※「個人情報」は、弊社「プライバシーポリシー」に基づいて適切に保持」いたします。